ハケンの品格 第3話を見てみた。
まぁ、難しい話はさておき…
「篠原涼子」がマグロを解体して…
「大泉洋」が涙ぐみ
「小松政夫」が「クワァァァ」と唸ったのは とりあえず、判った。^^;
で、個人的に ひとつ疑問に感じた事は…
今でも、派遣社員と正社員の対立において 大泉洋が演じる正社員の様な論理で文句を言ってる奴っているの?… って事。
あ、これは ドラマに対する文句では無い。^^;
あくまでも個人的に好奇心で 誰か知ってる人に聞いてみたい事なのだ。
昔、私が現役のシステムエンジニアだった頃、新規に社内をOA化し、倉庫と営業を結んだり、経理をシステム化したりする際に 今で言う「派遣」と同様に「出向」という形で いろんな企業に数ヶ月、送り込まれたものだ。
が、担当する業務が特殊だった事もあって 今の様な「派遣」とは趣が異なり、正規の社員と対立するケースは殆ど無く、むしろ 気楽に話が出きる者として重宝がられたものだった。
だから、この「派遣」って感覚が 私の場合、判るようで 実は判っていないと思うのね
今、現在ウチの会社は 系列も含めて自社員を「出向」させる事はあっても 派遣を使う事は無い。
なので、社内事情でも 確かめる術が無いのだ。
と言うわけで 御意見・御感想を寄せて下さる事を期待します。
ちなみに 御題は「派遣と正社員の対立って あるのか無いのか、あるとすれば どんな事?」って事で…
こんにちわ~続けてコメントさせていただきます♪
さてこのドラマ・・・見ていません・・ごめんなさい・・・
でも派遣についてなんですが・・・私もSEをやっていた時代、それはそれはたくさんの派遣の方と仕事をしていました。
でもこの人は派遣だからとか社員だからということは全くしなかったですし、できなかったです。何しろはるかに年上の方もいらっしゃったですし・・・・
私は「外注」という言葉が大嫌いなんです。そこに差別というか優越感を窺わせるようで・・・嫌でした。
一つの仕事を成し遂げるための仕事仲間と思い接してきたつもりです。。
管理人様の問いに対する答えになっていないかもしれませんが、文章を拝見し思いのたけを書き連ねてしまいました~
参考になるかどうかわかりませんが(^^;
うちは現役のいわゆる「派遣社員」です。
うち以外にいわゆる「出向社員」さんと技術系派遣社員さんがいはります。
うちは事務系派遣社員です。
でまぁ、これはうちの会社に限ってという感じですが、
技術系派遣社員さんや出向社員さんに対しては、「遠慮」みたいなのが
感じられます。仕事は対等にやってはるみたいですが。
あまり会話はされていないかな。
うちの場合は、どっちかというか自分から話しかけにいったりするし、
仕事に関してもあまり対立することもないので、人間関係に困ってはいないです。
てか、うちの場合「派遣」だろうが「正社員」だろうが、どっちでもいいって
感じかもしれません(笑)
うちの会社は、このドラマの出勤風景を撮影をしているビルの隣に入ってます。(ちょっと自慢^^)
その繋がりで、申し述べれば、大泉洋が主張しているような、論理は全く存在しません。
まあ、仕事自体が特殊で、派遣さんが正社員の仕事に取って代わる事が不可能っていう事情もありますが。
ドラマ自体は、今シーズン一番面白いと思っています。
★ tetsu さん
>派遣
大変参考になりました ありがとうございました。
★ meiya さん
>派遣
確かに、事務系と技術系で 違いはあるのかもしれませんね^^
大変参考になりました ありがとうございました。
★ あるこん さん
>大泉洋が主張しているような、論理
大変参考になりました ありがとうございました。^^